2010年1月23日土曜日

簿記検定 2級受検

最近は公務員について書いてばかりでしたが
思い出してみれば
このブログは資格取得に向けての勉強の進行状況について
書いていこうと思ったのを思い出しました。

すっかり趣旨が変わってしまってました。
でも細かいことは気にせずに
気が向くままに書いていくことにします。

最近更新してなかったことに反省して
新しく決意表明でした。


そして今日の内容は
「日商簿記検定 2級」についてです。

先日すこし書いたのですが
簿記の勉強をしていまして
最近3級を終えて2級の勉強に入ったのでした。

簿記3級について

試験科目・・・商業簿記に関する問題 3問
       工業簿記に関する問題 2問

受験資格・・・特になし

試験日・・・6月、11月、2月

申込期間・・・受験日の約2ヶ月前
      (受験地のある都道府県によって違うようです)

合格点・・・100点満点中で70点以上

詳しい情報は商工業会議検定試験のHPでお願いします。


簿記の資格はいろんなところで役に立つみたいです。
例えば1級が取得できたら税理士試験の受験資格が取得できたり、
公認会計士の受験科目の免除もできたりするという特権があるようです。

あと、これは特に必要ないことかもしれませんが、
国家公務員の国税専門官の専門試験の会計学は、
簿記2級程度のレベルだとか何とか・・・
国税専門官を第一希望に考える人であれば、勉強していて損はないと思います。

簿記の勉強に関して、
独学であったり通信講座・通信教育であったり会計スクール(?)を選んだりと
資格取得にむけて勉強する方法はたくさんあります。
簿記3級については独学でなんとかなるのではと書きましたが、
2級に関しても独学で受験して合格は無理ではないと思います。
どうしても短期間で確実に取得したい人や、
しっかりと理解したい人、
そして将来的には1級の資格取得を目指したいという人には
通信講座・通信教育や予備校などで徹底的に勉強するのが良いと思います。

2級の独学にあたって、
独断と偏見からオススメの参考書や問題集を。
      


国税専門官試験科目
簿記検定 3級受検
簿記検定 3級受験 問題集


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿