2010年1月26日火曜日

中小企業診断士

今日はちょっと違う分野で・・・
中小企業診断士のことを考えてみようと思ってます。

日本で唯一の経営コンサルタントに関する国家資格で
コンサルティング会社だけでなく、一般企業でも重宝されるとのことです。
仕事に活かすことは考えず、自己啓発として取得を目指す人もいるようです。

ちなみに管理人は後者を目指しています。

来年度からは公務員として働くわけで
一般企業でコンサルタントとして働くことは考えていませんが
自分の興味のある経営の勉強をしてみたいと思うのです。

まずは先日から書いている
日商簿記2級の勉強をしなくてはですが・・・
やると決めたからには
それを終わらせないと次に取り組んじゃダメですよね。


中小企業診断士について

試験科目・・・1次試験 経済学、経済政策
            財務、会計
            企業経営理論
            運営管理(オペレーション・マネジメント)
            経営法務
            経営情報システム
            中小企業経営、中小企業政策
       2次試験 中小企業の診断及び助言に関する実務の事例

受験資格・・・特になし

試験日・・・1次試験 8月上旬
      2次試験 10月下旬(筆記試験)
           12月中旬(口答試験)

申込期間・・・1次試験 5月下旬頃
       2次試験 9月上旬頃

合格点・・・総得点の60%以上で(ただし、1科目でも40%未満がないこと)

詳しい情報は社団法人中小企業診断協会本部のHPでお願いします。


ちなみにですが・・・
2次試験の合格後15日間の研修を受講したら
中小企業診断士として働くことができるようです。

それから、
1次試験合格した後に2次試験を受験しなくても、
半年間の養成課程を終えたら中小企業診断士になれるようです。

そんなこんなです。

さらに
中小企業診断士の通勤講座の
初回講座と合格対策本を無料でダウンロードできるサイトを発見したので
掲載させていただきます。



よければ見てみてください。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿