2010年3月19日金曜日

簿記検定 2級受験 問題集

最近更新してなかったので何か書いてみることに。
そんなわけで今日は日商簿記検定2級を受験するにあたって
「この問題集を使えばいいのではないか」ということについて
書いてみようと思います。

2級取得後に1級の取得を目指すのであれば通信教育・通信講座で勉強するのが望ましいと思います。
そうでもない場合はなんとか頑張り次第では資格取得できないことはないと思うので
独学と書いたからには問題集も載せてみるのが良いのではと考えた結果、
問題集を掲載してみることにしました。
ただ、簿記をしたことがない人であれば3級から勉強を開始するか、
やはり通信教育や予備校などでプロの授業を受けるのが良いと思います。


サクッとうかる日商2級商業簿記トレーニング

20日で合格るぞ!日商簿記2級光速マスター問題集商業簿記

日商簿記検定過去問題集2級出題パターンと解き方(2009年11月(123回)試)

合格するための過去問題集日商簿記2級(’10年2・6月検定対策)


「簿記検定 3級受験 問題集」でも書きましたが最後はやはり過去問でしょう。
簿記は結局のところ慣れが大切になってきますし。

問題集や過去問を解く際に気をつけてもらいたいのは、
実際の受験ではなくても実際に使う予定の電卓を使って問題演習をしてほしいということです。
試験時間は2時間で、問題の答えが合わなくても計算しなおすような時間はあまりありません。特に財務諸表なんかは計算量が非常に多いので、より正確に電卓を使わなくてはなりません。
限られた時間の中で正確に答えを出すためには、
電卓を早く正確に打つことが必要不可欠となってきます。
そのため、実際に使う予定の電卓を使って試験により近い環境で問題演習することをオススメします。

ただ、ここで取り上げた問題集は管理人が個人的に集めた情報をもとにして掲載してまして
集めた情報には偏りや疑問があるような選択になっていることもあるかとは思いますが
そこは個人でやっているブログであることから
ある程度はしょうがないことであると了承していただけたらと思います。


簿記検定 3級受検
簿記検定 3級受験 問題集
簿記検定 2級受検


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿